2024年03月26日(火)

美容師が使う専門用語

今日は美容師が使う専門用語を説明させて頂きます♪

なんとなく理解されてる方も多いと思いますが、今日で丸わかりです✩.*˚

《グラデーションカット》
段階的に切る長さを変えて段差を作っていくカット技法で、毛先に細かい段が入っているのがポイントです。

《レイヤーカット》
髪の毛に段差をつけることで軽やかな印象を与えるヘアスタイルの一つです。

《ブラント》
カット技術で、真っ直ぐ切ること。

《褪色(たいしょく)》
染めた髪の毛の染料が抜けて、彩度が無くなること。

《補色》
色彩学の『色相環』で見る、対極になる色同士のこと。

《アッシュ》
グレーがかった柔らかいブラウンカラー。髪の赤みをブルー系の色で抑えることで、透明感を出せる。

《ピグメンテーション》
カラーで明るくなりすぎた部分に色を足し、修正すること。

《バレイヤージュ》
「ほうきで掃く」という意味のフランス語だそうです。
毛先に向かって明るくなる「グラデーションカラー」に近い、細かく明るいスジをランダムに足して、より欧米人のような無造作な髪色を演出している。

《グレージュ》
グレー + ベージュ

《ブルージュ》
ブルー + ベージュ
❉ 色味を掛けた言い方です。

《オンザベース》
頭皮・骨格に対し、板状の毛束を垂直に引っ張り出してカットする技法。

《シャギーカット》
毛先をそぎ、毛先に向かうほど細くなるようにカットする技法。
バラバラな毛先を作って動きを出す。

《アシンメトリー》
髪の左右の長さや量、形などを左右非対称にしたスタイル。

《シースルーバング》
おでこがうっすら見えるような、透け感のある前髪。

《センターパート》
額の生え際の中央から左右対称に髪を分けたスタイル。

今更ですが専門用語って多いですね
(||´Д`)o
当店でもし分からない専門用語を美容師が使ったら質問してください!!

出来るかぎり分かりやすく説明させて頂きます°・*:.。.☆

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY