2024年03月30日(土)

毛髪.頭皮のQ&A

お客様アンケートの質問が多いベスト3✩.*˚

【毛髪についてQ&A】
Question 1:ドライヤーを使った方が良い?
A:正解はドライヤーを使った方が良いです。

ドライヤーは頭皮や髪の毛を清潔に保つため必要です。
頭皮は、濡れた状態の頭皮は雑菌が繁殖しやすい為、それからは濡れている状態だと傷みやすく、傷むと髪内部の成分流出が進む性質があります。
このようなダメージから髪を守るためには、自然乾燥で済ませるのではなく、ドライヤーで素早く乾かす必要があるのです。

しかし。。。ドライヤーの熱によってダメージも多いんです(||´Д`)o

のダメージはキューティクルの損傷です。パサつきやウネリの原因です。

頭皮には刺激を与え、炎症を起こすきっかけになります。頭皮の炎症により、毛根が弱り、ヘアサイクルが乱れ、通常よりも早く髪が抜けてしまう可能性もあります。

Question 2:白髪染め周期を延ばす方法は?
A:技法で一番のオススメは《白髪ぼかし》です。
『白髪をボカす為』に入れるハイライトの事をいいます。

通常の白髪染めとは違い、白髪を『染める』のではなく『ボカして』目立たなくするのがこの白髪ぼかしハイライトの大きな特徴です。

Question 3:女性の薄毛の原因は?
A : 髪が生え、それが伸びてから自然に抜け、再び生えてくるまで、通常なら3年から7、8年かかります。

通常のヘアサイクルなら、頭皮の表面に生えているのは髪全体の1/3。
残りの2/3は、頭皮の内側で栄養を蓄え、生えるための準備をしています。
このヘアサイクルが乱れると、本来の髪の寿命よりも早く抜けてしまったり、次に生えるまでの準備期間が長くなったりするため、頭皮表面に生えている髪の本数が少なくなります。
これが「薄毛」の状態です。

また、髪の成長には栄養と新鮮な酸素が必要ですが、栄養が足りず酸欠にもなってしまうと、髪が十分成長できなくなってしまいます。
これがいわゆる「髪痩せ」。

育毛の一番のポイントは
「ヘアサイクル」を正常に戻すこと。
そのためには、頭皮の血行を促すことが大切です。

男性の薄毛には遺伝的要素が少なからず影響しているため、ケアだけでは限界がありますが、女性の場合は、正しい頭皮ケアと生活習慣の見直しで改善することがほとんど。
あきらめる必要はありません。

毎晩髪を洗い、ヘアローションで保湿しながら頭皮をやさしくマッサージして血行を促し、栄養バランスの整った食事をととりましょう。
健康的な生活が健康な髪を育てるのです。

過度な糖質制限は薄毛や抜け毛につながると言われています。

気になる事がありましたら、是非とも担当スタイリストに聞いてください。

一緒に悩みを解決していきます。

(๑•̀ㅂ•́)و✧

ARCHIVES

LATEST POST

CATEGORY